
スポンサー広告
-    -

 これなあに?

20070825204158

食パンの袋を留めているプラスチックのコレ↑。
名前をなんて言うのかご存知でしょうか?
ず~~っと気になっていたuta猫、調べてみました。

開発した会社の名前【クイック・ロック】から、そのままクイック・ロックと呼ばれることもあるらしいのですが、正式名称は【バッグ・クロージャー】。(*クイック・ロック・ジャパン

なんでも約50年前、アメリカのあるリンゴ園のおじさんが言った「簡単にりんごの袋がとめられるものが欲しい」との言葉を聞いて、クイック・ロック社の創設者フロイド・パクストンさんが開発したらしいです。

最後に。
このバッグ・クロージャーの、本来の用途以外の便利な使い方が【MILD 豆知識ランビット】に載っていたので紹介します。
お試しあれ(^-^)/

★ふきん・タオルの滑り止めに
キッチンのふきんやタオルが落ちないように留め具で脇をはさみます。ふきんを使う時は、スライドさせて留め具をつけたまま使うと便利。
★コンセントの名札
留め具に油性のペンで何のコンセントか明記し、タコ足配線に差し込んであるコンセントにつけておけば、ひと目で分かりマメに抜けて節電効果もあります。
★ストローに
ペットボトルにストローを差し込んで飲むとき、ストローが中に落ちることがありますよね。留め具をストローにつけてペットボトルの口で止まるようにします。




daily life
comment(3)     -
comments
なるほどなるほど☆

記事を読んでいて思い浮かんだコトは、

編み入りみかんの止め具の名前、、、
あれにも名前があるのだろうか、、、
あったとして、別の用途はあるのだろうか、、、

でした☆
2007/08/26 21:07 | | edit posted by white@ddd
あれはですね・・・。
まずあの赤い網袋を【ネトロン】、専用の留め具を【パッカー】って言うんですよ。(学生の頃、見学に行ったみかん農家の人に教えて貰いました。)

別の用途は・・・・・わっかをフックに掛けられるという利点がありますが、基本的には留め具としてしか使えないかも(^^;
2007/08/26 23:11 | | edit posted by uta猫
げげっ!ご存知とは、、、そしてその記憶力、、、只者でなはい☆

他の用途、、、
何だろ???ゴミ袋の口を無理くり留める、、、とか???
思い浮かびませんな~
2007/08/27 11:10 | | edit posted by white@ddd
comment posting














 

 
