スポンサーサイト

スポンサー広告
-    -

 もっちもち



今日はお正月用のお餅を搗きました。
搗くといっても餅つき機なんですけどね(笑)
妹もやって来て、母と3人で4キロ(3家族分)の餅を丸める作業。
熱い熱いとヒーヒー言いながら、昔話に花を咲かせながら、ずらり丸餅の出来上がりです。
今年は割りと上手く出来上がったかな(笑)




daily life
comment(2)     -
comments
電動餅つき器!
子供の頃わが家にもありました。
出来たてにきな粉をつけてふはふはしながら食べるのが最高にうまかった。
青のりやら、桜エビをすり下ろしたのやらを混ぜたりして、バリエーションつけたりして。

今でも売ってるんですねぇ、懐かしいな。
2008/01/02 14:41 | | edit posted by smokymedicine
搗きたてのお餅って美味しいですよね。
黄な粉餅大好きですが、お醤油をたらした大根おろしで食べるのもいい感じです(^^)

餅つき機、今でも売ってますよ~。(最近の物の性能は良く知らないのですが・・・)
我が家の餅つき機は祖母から母が譲り受けた物で、少し大きくて重くって、それはもう昭和の香りがプンプンです(笑)
でも、出来るお餅は美味しいですよ。
まだまだ現役バリバリです。
2008/01/07 23:16 | | edit posted by uta猫
comment posting














 

 
