
スポンサー広告
-    -

 ガソリン代節約のためでなく・・・(笑)



今年のゴールデンウィークは外出らしい外出をしていないuta猫、出かけたといえば近所のショッピングモールくらいでしょうか。
娘と一緒にクッキーやチョコレートケーキを焼いたり・・・の~んびりゴールデンウィークもなかなかいいものでしたよ(^-^)

さて、庭のクレマチスが満開です。
クレマチスといえば2種類の別名があるらしいんですよ。
花びらが8枚のもの(中国産)は「鉄線」と呼ばれ、6枚のもの(日本産)は「風車」、これらの総称が「クレマチス」なんだそうです。
我が家のクレマチスは「鉄線」の方ですね。
確かに細くて長いまるで針金のような蔓がぐるぐるで、隣接するライラックの剪定中にうっかり蔓を切りそうになるので大変です(;^_^A



daily life
comment(0)     -
comments
comment posting














 

 
