スポンサーサイト

スポンサー広告
-    -

 めばちこ

父:「めばちこができたんかのぉ~、目がごろごろするんじゃぁ~。」

uta猫:「めぼできたん?目薬あるよ。」

uta猫:「でも、めばちこゆーてすごい方言じゃね~。」

父:「なにをぃよーるんな、めぼも方言どぉ~。」

__________

今朝のuta猫と父の会話ですが、意味、お分かりでしょうか?
【めばちこ】や【めぼ】とは、いずれも【ものもらい】のことです。
実はuta猫、【めぼ】は標準語だとこの歳になるまでず~っと思っておりました。
なんとも恥ずかしいので色々調べましたら、他にも標準語だと信じて疑わなかった地元の方言がいくつか・・・・・。
東京在住時代「○○さんてぜんぜん方言出ないわよねぇ~。」と言われていたuta猫、標準語ほぼOK?と思っていたちっちゃな自信は音をたてて崩れてしまいましたよ~('~`;)



daily life
comment(3)     -
comments
それってありますよね~。関西(俺んとこは京都ですが^^)も、そんなこといっぱいあります。
音をたてて崩れちゃったんですかぁ。笑
俺なんて、もう化石になっちゃってます^^;
2008/06/08 12:46 | | edit posted by まっちゃん
「めばちこ」も「めぼ」もいったい何?と思いました。
でも、ものもらいって言うより、なんだか可愛いコトバですね。

私の場合、標準語と思っていた言葉が、実は母の造語だったことが何度かありまして、露見するたびに「お母さんって……」と呆れるやら、尊敬するやらでした。
2008/06/08 13:53 | | edit posted by 箱蛙
>まっちゃんさん
京都ですか、いいですねぇ。
1度友人に案内してもらったことがあります。
有名なお漬物屋さんとか、湯豆腐のお店とか・・・。
京都って独自の言葉が多いってイメージがあるので、確かに大変そうですよね。
音を立てて・・・はまぁ大袈裟ですが(笑)、結構ショックだったりしてます(^-^;

>箱蛙さん
ようこそです、箱蛙さん。
やっぱりわからないですよね(笑)
「母の造語・・・」、うちの母にもありますよ~。
例えば【でんぎりぼう】(←すりこぎのこと)や、他にもいろいろ。
自分の親だけではなかったのかとチョッと安心してしまいました(^-^)
2008/06/09 19:12 | | edit posted by uta猫
comment posting














 

 
